二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

速度③


Category: SF   Tags: ---
仕事で長野県ってところに行ってました。
寒かったですハイ
乾燥した空気の冷たさって独特ですね。
お土産はわさび漬けです。

本題に入ります。
まず、前回、前々回と検証したSFの速度ですが、より精度を高めて検証した結果、
少し間違いがありましたΣ(´Д` )
すいません、いいコメントたくさんもらってたのに申し訳ない

前々回、とりあえずって計測って感じで前準備せずに始めたもので、
検証したキャラに速度アップ装備がついていたり、測り方もストップウォッチアプリとかいい加減なものでやってるもんだから再度測りなおしました。
今度は大丈夫です。だと思いマス。

おおまかな計測方法は変えていません。
①一定距離を走る
   ↓
②リプレイ保存
   ↓
③一定距離走るのに○○フレーム要してるか目算する。
   ↓
④フレームあたりの秒数を求める
   ↓
⑤1フレームあたりの秒数にかかったフレーム数を乗法して速さを求める。

ですが、この④のフレームあたり~ってところは、よく考えたらSpecialForceは
30FPSしか出ません。FPSとは(Frame Per Second)なので、1フレームは0.03333・・・・・秒ってことになります。
わざわざ計算する必要はなかったし、
計算した結果は0.03098と少し違ってたし・・・オレアホス_| ̄|○ il||li

次に前回の誤差の原因だったスタートとゴールを目視で計測してた部分。
これはいつスタートしたのか、いつゴールしたのか0.03秒単位で見極めるのが難しかったためです。
そこで、リプレイを見るときに、カメラフリーで見ると、各キャラまでの距離が表示されているところを利用しました。
kamera

カメラを0m地点に固定し、ゴール方向へ走るキャラの距離5m時と105m時のフレームをチェック
キャラはゴールを意識せずに走り続けてるので、途中を抜き出してフレーム計測したわけです。
いつゴールした?ではなくて、カメラから105m離れた時をVery Slow+Pauseで取る。
Pauseは連打でフレームのコマ送り可能です。
スタートを5mにしたのもいつから走り出したか?という曖昧さを消す為です。
これで問題の誤差は最小限になります。

:::結果:::

SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 斜めダッシュ

100mに要するフレーム=430
430×0.0333・・・≒14.333秒


SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 斜めダッシュ 下向き

100mに要するフレーム=430
430×0.0333・・・≒14.333秒


SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 斜めダッシュ 上向き

100mに要するフレーム=430
430×0.0333・・・≒14.333秒

ハイここ間違えてました。ごめんなさい
たぶん斜めがどこかに引っかかってたようで、実際は上向いてても、下向いてても早さは変わりません

430フレームで100m走る
   
1フレームあたり23.26cm走る

これで基本データはおkだと思うので、
次回はSRGって素で速いの?と速度+0.4とかってどんだけ~?
のあたり検証してみます。

今回は字ばっかりでごめんなさい。

長野で見つけたインパクトあるお店を置いておきます。
tibikuro


gal


速度②


Category: SF   Tags: ---
前記事の補足。というかちょっとした発見。

マップの端~端のフレーム数はおよそ一定で656前後
誤差はスタートとゴールのフレームを目視で行ってる為だと思う。

走り方によって速い遅いあるの?って前々から思ってたので、
上を向いて斜めダッシュと下を向いて斜めダッシュのフレーム測定も行ってました。

uesita

同じだろうと予想して行ったんだけど、結果は・・・

上向き 653フレーム
下向き 733フレーム

!?

上向きは変わらないけど、下向きは1割程度多い=1割程度遅い
衝撃の事実!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ってほどでもないけど、ちょっとした発見ヽ(´ー`)ノ

下向きながら走ると普通に走るより遅くなります。
走る際はあまり下向かないようにしましょう。

速度


Category: SF   Tags: ---
SFの走る速さの検証①

一定の距離をナイフダッシュで何秒かかるか計測
そこから速度を計算。
用意したもの
①ブリッジの端から端の距離データ
②GIGN (装備品による修正+0.6)

①はクラメンに手伝ってもらって
brige2

↑153mと判明

次にマップの端から端までをナイフ斜めダッシュ。
それをリプレイに撮り、フレーム数を計測。
以下データ

計測1:655(フレーム)
計測2:657
計測3:658
計測4:657
計測5:655
―――――――
平均 :656.4

トータルフレームをプレイ時間で割って(リプレイ表示時間ではない
1フレーム当りの時間を出します。(ストップウォッチアプリを使用)

0.03098秒/1フレーム

それを元に先ほどの153mダッシュした時にかかったフレーム数656.4を掛ける。

656.4×0.03098≒20.335

つまり

153mを20.335秒

100mを13.291秒

速いっ!
あの重装備でジャンブルブーツ履いて13秒台!!!

速度にすると、7.524m/秒

※フレーム数や時間に関しては誤差があるかもしれません。
計算もいい加減なので間違ってるかもしれません。

とりあえず今日はここまで。


POWER BALL


Category: その他   Tags: ---
いきなりFPS関係ない記事書いちゃうけど、
注文してたパワーボールが家に届いた
powerball

え?なにこれ?って人に簡単に説明すると、
手のひらサイズのボール状のプラスチック製品
構造は二重になってて、中にもボール状のプラスチックが入ってる。
上には写真にあるようにデジタルメーターがついてる。

どーやって使うか?
このボールを握って中のボールが回転するように回して使用する遠心力を利用したトレーニングツールです。
手の中で回るボールを想像してもらえたらいいです。
中のボールに初速をつけてあげて、最初はゆっくり回転力がつくように手首で振る感じ。
徐々に加速をつけて回転を早めていくんだけど、回転による遠心力でどんどん重くなってくる。
それを腕、手首で制御しながらさらに回転するように負荷をかける。
簡単なようで難しいんだコレが。
最初は回転させるのも難しくて、「えいっえいっ」って手首回すんだけど、うまく加速つかずに減速して止まっちゃう( ゚ー゚*;))
でもコツをつかむと加速させてる感がすごく楽しくて暴れまくるボールを手の中で押さえつけてるって感じられる。
1分間当たりの回転数がデジタル表示されるんだけど、自分の記録が見れるので成果や、他人との比較もできてイイ(*^ー゚)b
とりあえず8800回転/分
世界記録は16000↑Σ(´Д` )

気になった人は ようつべ とかにも動画いっぱい上がってるので見てみるよろし。

クロスファイアってどうよ?


Category: CF   Tags: ---
最近ちょくちょくやってるCF
けあふりじゃないよ。CrossFire@アラリオ

スポーツ系少人数近代戦。
CSの模倣FPS。

グラフィックはSF並みだけど、FPSはかなり出てるのでやっててカクカクしない。
SAよりスピーディーなのでもっさりした感じがなくサクサク楽しめる。
モードはデスマッチ、チームマッチ、ゴーストモードの3つ
正式サービスでは他にも増えるとか?
マップは秀逸(←ここ大事)
まだ実装されてない機能もあったり、武器の種類も少ないけど、
テスト期間中にしてはなかなかよい感じ。
まだやってる人のレベルが低くて、フラグが取れるからかもしれないけど、
ついたのしくてやってしまう。
今後サービス開始が楽しみなFPSです。

ただし、新しい部分が見えないのは魅力にかける部分かな。
ゴーストモードもゾンビ鯖みたいなもんだし、
CSをお手本にFPSを作ればとっつきやすいし、人も集まる。
過疎が最大の敵であるオンラインゲームにとっては、無難に集客できる仕様にするのが最善なのかもしれないけど、その分新しいことができずに二番煎じ感は否めない。
SFで味をしめたのかSA、TD、CFと韓国産模倣FPSがいっぱいで飽食気味。
お手軽FPSがどんどんリリースされることでFPS人口が増えるのはうれしいけど、他のFPSから人を引っ張るには新しい何かがないと、新規参入は難しいかも。

ところでTDってどうなの?やってる人いる?
クレイモアはちょっと気になるけど・・・


crossfire.jpg

はじまり


Category: その他   Tags: ---
がんばってブログ書きます。
三日坊主だから毎日更新は難しいと思うけど、
自分の覚書的なものとして書いていくつもりです。
たぶんTips的なものがメインコンテンツになるんじゃないかな。

FPSに限らず対人戦がメインなゲームのTipsやテクニック等は
自分ひとりだけ知ってて、TUEEEするものだと思うけど、
そこは逆に公開して人の意見聞いたり、情報交換してより充実していってもいいんじゃないかな。
まぁ、オレレベルの知識技術なんてしれてるので、見るだけ無駄かもしれないけど、
そんな記事はこいつテラアホスwって笑ってくれたらおkです。

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

