二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

えろぐ


Category: CF   Tags: ---
このブログの名前「二回はできませんっ。」なんだけど、

昨日話してた人に、

「二回はできませんっ」ってやっぱりアッチの方のことなの?
って聞かれて。
そういえばそう見えなくもないね・・・って Σヽ(゚∀゚;)チガウカラッ!

そんな意味じゃないからねっ

で、さらに・・

「淡白な人かと思った」て言われた _| ̄|○ il||li

この変態めっ




土曜日にCFゲスト戦イパーイしました。
ちょと遅刻気味だけど、結果とかいろいろ

絡んだ人しか分からない記事になって申し訳ない。


上BL側が身内です。 下GR側がゲストさん


ちいさな悪魔 vs ゲスト様

最初のうちはまだ勝ててたんだけど、
08033003

じょじょにヤバイ感じになってきて
08033005

YamatoN さん覚醒
08033007

medical さん登場
08033008

temu さんまで
08033011




■危険人物リスト

ambasawm さん
3人ぐらいいるところに、フルオートAKで一掃される。
なぜあんなに当るのか?
押してくることも多くてうっかりしてるとベース付近でぼっこぼこにされてた。
来るのわかってても止められない (´Д⊂
核もってこい核!


YamatoN さん
ノリ出すと手が付けられない (;ωノ|柱|
見えた瞬間HSトカ・・もうね・・・
でも、うちのメンバーバカだから、YamatoNさん相手だと超燃えてるのね
そして瞬殺されてんの ┐(´д`)┌ヤレヤレ
核もってこい核!!


medical さん
後半の試合はことごとくやられた
二人で挑んでマルチキルされる _| ̄|○
三人で挑んでもマルチキルされる _| ̄|○ il||li
核もってこい核!!

IRCでクラン戦とか誘われたけど、この先この集まりがクラン化した時はよろしくお願いします。


らく@&ちはっち さん
らくさん と撃ちあってると横から ちはっち に撃たれる
ちはっち倒すと、その先で らくさん がちゃんと待ち構えてる。
あのニコイチの連携(゚Д゚)ウゼェェェ
これはねずみ花火でいいかな、ねずみ花火もってこい!


紅白戦無かったのか、ほかにも強い人がわんさか入ってきてくれて
もっこもこにされながらも楽しかった。
気づけば4時とか・・・
日曜日仕事のオレ\(^o^)/オワタ


きてくれたゲストさんホントにマジでありがとうでした




~おまけ~
08033012
YamatoNにやられるMash


おしあいへしあいうちあい


Category: FPS全般   Tags: ---
ここは今日から「かっぱえびせんブログ 絵文字名を入力してください 」になりました。


ここ2、3日春っぽい陽気はどこへいったのか肌寒い日が続いてるんです。
桜も咲きかけてるのに寒い・・・

寒いので仕事帰りにコンビニでココア買いました。
おいしいですよね、寒いときに飲むココア

cocoa


車で走りながら買ったココア開けかけて、ふと・・・

ax「ココアは沈殿するよね?よく底に甘ーいのたまってたりして後悔するよね?」
ax「これはちゃんと振るべき?振ったらおいしくなるんじゃね?」


逆さま向けて振っちゃうぜ!

フリフリフリフリ


!?


ax「うあああああ!!! あっちいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!」
ax「げげっ!!フタが微妙に開いてる!!!???あばばばばば・・・」


車内はパニックに!!ひとりだけだけど、ひとりパニック

熱いし、熱いし、何が起きたかわかんないしで大変

手はココアくさくなるし、ノリノリで振ったもんだからあちこちココア飛びまくってるし、

しばらくぼーぜんとしてたら前の車に当たりそうになるし、


もう、ココアを前に超ごきげんだったのに、一気に落ち込んだよ 絵文字名を入力してください






はい。ここからが本文ですよ。

■撃ち合い

撃ち合いになります。
どんなFPSでも撃ち合いになります。

相手が横っちょ向いてて、こっちが先に見つけて「ラッキー」ってこともあるけど、そうそうおいしい場面ばっかりじゃなくて、たいていお互い見つけて撃ち合いになります。

1対1ね

この撃ち合いで勝てるか負けるかがFPSの上手さのひとつなんだけど、
お互い認識した上での1対1はAIM勝負になって、上手い人には勝てねぇ(TдT)って思ってました。

それではAIMや反射神経を鍛えるしか道はないか?

それって才能じゃないの?

凡人のオレには無理っ

ここであきらめてはほんとの凡人なので、

ちょっとひねくれた凡人は考えました。

立ち回りで勝てないか?


■撃ち合いに立ち回り?


撃ち合いには2種類あります。

①撃ち合いさせられる 側



②撃ち合いさせる 側

です。



①は自分の意思は関係なく撃ち合いしなきゃいけない時です。
撃ち合わざるを得ない状況。撃ち合わないとやられちゃうから撃ち合う以外の選択支がない。=不利

② ①の逆で撃ち合ってもいいし、撃ち合わない選択もできる状況。
自分の都合で選べる。=有利


たとえば
css

奥にいる人はすぐ横に隠れる場所があるので、リロードや、相手の数で撃ちあわない選択ができる②です。


手前の2人はもし奥の敵が撃ってきたら、撃ち合いをするしかない立場です。たとえ弾がなくてリロードしたくても、撃ちあわない選択ができません。=撃ち合いさせられる①です。



実際撃ち合いになればAIM勝負になって有利不利はないかもしれないけど、その撃ち合いの状況を選べる方が有利です。
自分の準備が万全の状態じゃなければ、相手の数が多ければ、相手が苦手な人であれば、撃ち合わなければいいんですから。


撃ち合うときは自分のペースで。


今自分がいる場所は①なのか②なのか常に意識してうごけば、1対1で勝てない人との差をうめることができるかもしれません。
なるべく選べる②の状況を作りつつ、移動時などの選べない①の時間はできるだけ短くする。


選べるっていいよね

でも次もココアを選ぶよ。

(・∀・)ノィョ-ゥ


Category: CF   Tags: ---
まあこうやっていつものようにCF TDM やってるとですね



dokusya1






ん?






dokusya3


( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

キタコレ読者登場!!

あ、モザイクの下はAX-3とか自演じゃないですよ。


こんななんのためにもならないブログを見てくれてるなんて 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

○○さんありがとう



このあと


「おもしろいです」とか なんかそんな感じのコメントももらったんだけどSS撮り忘れた

いや、これもマジだからね

自演乙とか言わないで、ほんとに撮り忘れたんだからっ


ほんと○○さんありがとう 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>読ませて頂いてます

なんてもったいないお言葉
「読んでやってるよ( ゚д゚)、ペッ」で結構です



でもね、今まで知ってる人しか見てないだろうってテキトーな事書きなぐってきたブログだけど、最近アクセス数も増えてきて、誰かに読まれてるって感じると、ちょっと面白いこと書かなきゃとか、あんまり悪口とか書くとマズイか?とか考えたりね。

あと4ページ目とか・・・

4ページ目とか・・・



冨樫義博の気持ちも分からなくもない。


リンク追加だよっ


Category: その他   Tags: ---
CF新マップMONACOについての記事

スナがどうとか、マップがどうとかそんなのは他のブログ見てください。

ひとつだけ感じたことは




いくらなんでもこれでは早く走れないと思うんだな・・・・

tire


リンクを3つ追加しました。


SFクラン
capriceのサイト
↑↑↑↑↑
panaooに勝手にリンクされたのでこっちからもリンクしてやるのだ
でも別に行かなくていいからねっ


FPS界のドン
↑↑↑↑↑
かたじけね~のブログ
これも知らない間に勝手にリンクされてるのでリンク仕返してやるのだ
でも別に行かなくていいからねっ


This is my December.
↑↑↑↑↑
でっくんブログ
OFFLINE過疎期にがんばってたのに繁栄期になって脱退するというかなりMな彼
新しいクラン立ち上げたみたいだぁよ。

どっちを向いてるのか分からなくなってきました3


Category: SF   Tags: ---
3ページ目です。
※この記事は前記事の続きとなっております。
 4日前(3/20)の記事が1ページ目になっています。





bom5

日曜の午後


Category: その他   Tags: ---
おなかがすきました・・・・

ごそごそしてるとホットケーキミックス 発見ムホムホ

ktkr!ホットケーキつくろーヽ( ・∀・)ノ




卵はあったけど、牛乳がない・・・

どうしよう・・・

ホットケーキ食べたい・・・

・・・ごそごそ・・・


こ、これで作ってみようか・・・・





とっても食べたかったんです。
家着で牛乳買いにいくの面倒だったんです。

大丈夫、ほとんどミックス粉だし、卵も入ってる。

乳成分ないと固まらないかもしれないから生クリームもいれたし。うんきっと大丈夫・・・



ジューっ・・・

ほらいい感じ

味は・・・


んまい!!

意外とおいしいよコレ

風味が違うっていうか、きにならない程度の野菜っぽさ。

マイルドじゃないけど  ぉぃ(´・∀・`) ι ぃ

(ノ∀`)タハー なんかとんでもない事期待してた人ごめんなさいね。
普通においしかったです。



ただ、なんか入れた生クリームがコテコテしててうまく平べったくならなくって

何枚か焼いてくうちに生焼けホットケーキができちゃって、焼きなおしたり。

じっくり焼いてたら

こげたー(;ω;)


こげたケーキと近くにあった立派なシイタケを並べてみた。

siitake

うはwwどっちがホットケーキかわかんねぇww

オッス!オラ悟○!


Category: SF   Tags: ---
今日スーパーの駐車場で懐かしいやつ見たぞ!!
あいつ生きてるなんて、オラたまげたぞ!!!



car←クリッコ拡大




そんなこんなで、どうなんでしょう・・・・

SFマンガの更新してると、通常の記事がお休みになるので、挟まれておきます。

最近のクラン活動はちょっと停滞気味で、SFやってる人とかCFやってる人、仕事や私用の都合でIN出来ない人とかで、人数集まっての活動は難しい日々が続いてました。

その日は人が集まり、久しぶりに来てくれた人などで盛り上がりをみせたVC
そんな空気の中、部屋を物色してると長い間インアクティブだったメンバーtasmanさんハッケン!!
数ヶ月間姿見てなくて(もうこないのかな・・・)と内心思ってたので、びっくり嬉しかったヽ(´ー`)ノ
強制連行してゲスト戦
tasman
ひさしぶりに充実したSFライフ( ・∀・)ノ

どっちを向いてるのか分からなくなってきました2


Category: SF   Tags: ---
2ページ目です。
※この記事は前記事の続きとなっております。
 1日前(3/20)の記事が1ページ目になっています。


お、おまけで作っちゃっただけなんだからねっ

※SFer以外の方には分かりにくい表現もあるかもしれません。マップの繋がりとか・・




bom4

どっちを向いてるのか分からなくなってきました。


Category: SF   Tags: ---
書いた記事のおまけで作ったのだが・・・・





bom3



リンク追加


Category: その他   Tags: ---
昨日はお疲れで何もせずに寝ちゃいました。
おかげで今日はスゴイ早い時間に目が覚めて、二度寝したら寝坊した(;´ρ`)
体内時計?生活のリズムってスゴコワイ

「はい、アンタ最近5時間の睡眠ねokok、5時間たったら起こすからね」
ax「いや、今日は早く寝るから明日の7時に起こしてよ」
「あぁ、時間指定はまだ未実装なのよ。次のアップデートまで待ってね」
ax「・・・次のアップデートなんてないじゃん・・・。じゃあ5時間後じゃなくて7時間後に起こしてよ」
「ソウイウ明日だけとか難しい設定はできない決まりなのね。悪いけど5時間後に起こすからね」
ax「・・・」

・・・・・・

「はい5時間経ったよ、起きるのよ! え?今何時かって?そんなの知らないわよ。あんたが寝るの早いからいけないんじゃない。え?今日休み?あたしには関係ないわよ。」
ax「・・・」

融通利かない時計さんを飼ってるのはオレだけなの?



でも太陽がキモチイイ
光合成してる気がする






リンクが増えたよっ

広島のSF日記
↑↑↑↑ひろしまくんのブログ
クランメンバーだから無断リンクだ(・∀・)

| | | D A Y S | | |
↑↑↑↑CF友達の りえたんブログだ
もそもそ いろいろやってる、いややりすぎだろ?てツッコミは基本的に無しで。

みんな適当にアラシに行くんだよー

このブログにはFPSは含まれておりません。


Category: その他   Tags: ---
今日はいい天気でした。
あったかかった

ダンスイベントに行ってきました。

isopp&o-hashi2
ISOPP&O-HASHI

dekirumon
できるもん

あとEGU-SPLOSION あ、写真ねぇや
杉本姉妹もきてた。

てチャンプルイベントだけど、超楽しかった♪
ISOPPカッコヨスギ
もちろんO-HASHIさんもスゲェ

できるもんは鉄板


■17日追加

ISOPP&O-HASHI
音でますよっ

CFチームデスマッチ2


Category: CF   Tags: ---
つづきの記事です。
3つに分けるつもりだったけど2つにまとめました。


■混戦
CFのマップはとってもよくできてて、TDMの3枚のマップどれも一進一退の攻防になります。
接戦地域では相手があらゆる方向にいてどこから撃っていこうか迷う。

角曲がったらびっくりこんなときありますよね

tdm5
①を撃ってから②を撃つ。
は、考えることないけど


tdm6
こんな場合は
②を撃ってから①を撃ったほうがいいんじゃないかな。

①の方が倒しやすいけど①から撃っちゃうと、①は倒せても②にやられる。

ちょと語弊あるかもしれないけど、いかに死ぬまでに弾たくさん撃つかがTDMのキーのひとつ。マガジンが空になるぐらい戦闘したらkillはかなり稼いでるはず。
つまり長生きすることが大事。(いもいもして長生きはダメだけどね)
リスポンまでの時間は戦闘に参加してないから、killはもちろんダメージも与えてない。生きていれば弾撃てるし弾撃てば当るかもしれない。
上の②を撃ってから①ってのは生き残るための立ち回りであって、kill取りやすい①から撃つより、その後のkillに繋がるように②から撃つ。
見えた敵の位置を頭の中で「こいつ倒してからこいつ倒して次はこっち」って組み立ててみる。

ついつい目の前の1killがほしくなるけど、がまんだよ。


■壁
TDMに限らないけど、接敵する面を常に考えて動いてる。右側に壁があれば正面と左と後ろからしか撃たれない、後ろは自陣だとしたら、後ろは安全なので正面と左側だけ注意を払えばいい。
左側に箱でもあれば、左側は箱の分は安全(箱抜きとかつっこみは今は無し)
相手から打たれる面をできるだけ小さくするように心がける。また、そういう場所を確保しながら戦う。
安全度が高い場所=敵も少ない=倒せない から、安全度の高い場所を確保しながら、出て戦う。←ここ大事


■動く壁
上の壁はマップを覚えればいいんだけど、それ以外にも安全な面は作れる。
Insertキーを1回or2回押せば味方の位置情報が出るので、それを利用しちゃう。
いや、味方を壁にするとかそんなんじゃないよ。
味方がいる面は自分より先にその味方が接敵するから撃たれにくいってこと。
たとえ開けた場所でも味方がいる方向は安全ヽ(´ー`)ノ
スタート時は味方情報は見えないので、始まる時にInsertキーを押す癖をつけてます。
あと、味方のいる場所まではクリアリングせずにナイフダッシュで進めるし(・∀・)イイ
tdm7




■まとめ
当てる当てれないの技術の話は別にして、TDMにはTDMの立ち回りがあると思う。
オレみたいに下手っぴでもそれなりに考えて動けばKD1ぐらいにはなる。

・倒す順番を考えて撃つ。
・安全な壁を意識する。
・マップごとに得意な場所をつくる。
・深追いしない。
・マルチキルを狙って弾無いのに次の敵探さない。
・味方、相手のどれぐらいがアクティブかTABで常に見る。
・時には味方を餌にする(ごめんって言いながら
・押されてる時は無理に突っ込まない。
・調子に乗って相手のリスポンまでいかない。
・やっぱりHSねらう(前記事で書いたことと矛盾するけど
・とりあえず箱は撃っておく。
・敵いっぱいいるときこそ落ちつく。


と”ニコラスケイジ”はセクシーだなぁと思うnoobは考えた。

CFチームデスマッチ1


Category: CF   Tags: ---
ニコラスケイジのことを「ニコラス刑事」だと思ってたaxです。こんにちわ。

いつもこんなつまらないブログを見に来てくれてありがとう。
そうとう暇なんですね( ´,_ゝ`)

デレなのかツンなのか分からない始まり方ですけど、今日はデスマッチのこと書きますね。

※記事が長くなっちゃったので3回に分けます。

一応CFのチームデスマッチについて書くけど、べつにデスマッチに限らずチーム戦にも通じる部分、他のFPSにも共通な部分もたくさんある記事になったかも。

tdm2-1

チームデスマッチ(以下TDM)は敵味方に分かれて先に目標kill数を達成することか、制限時間内にkill数をたくさん取った方が勝ちなんだけど、いまあるのはほとんど野良部屋なので、チームの勝敗より自分のKDが気になる人が多いと思います。
チームが負けてもkill稼げてると満足・・ってKD厨乙だけど、TDMだと、まぁたぶんみんなそうw

■MVPについて
負けたチームでもMVPは取れますし、kill数一位じゃなくてもMVPは取れます。
これは、kill数やdeath数には関係せず相手に与えた合計ダメージ量で決まってるんじゃないかな。

死んだときに右下に出るキルログだけど、CFではダメージログになってます。

tdm3

その1回の死ぬまでの戦跡。トータルではないよ。
与ダメージの横のどくろはヘッドショット、星は他の部位で倒した印ね

とどめは他の人に持ってかれたけど、ダメージはたくさん与えた。や、人が削った相手のとどめだけ取ってkill数は増えた。とか、kill数は運であがったり下がったりするので、MVPには関係せず、相手チームにどれだけダメージを与えたかがMVPに関係してるって事だと思う。

■ヘッドショット
ヘッドショット(以下HS)はCSタイプのFPSでは避けて通れない技術で、CFでもHSの連続でマルチキルは気持ちいい。
もちろんTDMでもHSを積極的に狙っていくことは大事だけど、TDMの場合常に戦闘が行われてるから、自分が対峙した相手の体力はいつも100あるとは限らないよね。
すでに接敵して手負いの状態の相手のことも多い。
CFでも一部の武器を除きHSは一発でkillとれるけど、体力が100無い相手には無理にHSじゃなくても体へのダメージでも1発というケースがよくある。
もちろんHSの方が確実なんだけど、体に当ててもkillとっていけるのがTDMです。
撃ち分ける必要はないけど、多少体に当っても気にせず削り倒すこともTDMの撃ち方だと思います。
ちなみにオレのHS率は30%以下だぁよ_| ̄|○ il||li
tdm4


その1終わり

どうでもいい話


Category: SF   Tags: ---
子供の頃って純粋で無知がゆえに簡単にだまされるんですよね。
今思えば・・・って事ありますよね?



ちいさいaxと叔父の会話。

ちいさいax「おじさん、遊んでよー」
おじ「おういいぞっ。なにして遊ぶんだ?」
ちいさいax「将棋!将棋!」
(当時なぜか将棋にはまってたネクラな僕w)
おじ「将棋かー。いいぞぅ」

パチッ・・パチッ・・・パチッ・・・・

ちいさいax「。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 負けたああああ もう一回もう一回!」
おじ「しょうがないなぁ。じゃあハンデでおじさんは左手だけでやるからな」
ちいさいax「ホント!よーしこれは勝たなきゃね(*゚ー゚)」

パチッ・・パチッ・・・パチッ・・・・

ちいさいax「。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん また負けたああああ おじさん強すぎるよぅ・・・」
おじ「はっはっはっ・・axは弱いなぁ。はっはっはっ・・」

  (おじさん強いなぁ・・左手だけなのにぜんぜん勝てないや)




時が経ち、おじさんがかなりのペテン師だってことに気が付いた(´д`)

どうみても初心者狩りですありがとうございました。



ブログって自己満足だと思います。
が、自分の事ばっかり書いても読んでくれる人はツマンナイだろうし、できるだけ書かないようにしようと思ってます。身内しかわからないような話とかも・・・
でも、書いちゃうヽ(´ー`)ノ

law+cw

昨日はSF
元Lawの人たちと一緒にゲスト部屋を立ててました。
まぁ、とくにドラマチックな出来事もなくぬる~っと終わったんですが、楽しかった。
気の合う仲間と一緒にできるのはいいことですよねー。

※名前出て困る人はコメントください、すぐ消します。



13日追加
リンクにもある”たな”さんにイイモノ貰いました。
今日の記事が書けたのはそのイイモノのおかげです。
ありがちょー

広島さんの階級が上がってますね・・・大佐だって( ´艸`)ムププ

背中丸いよっ2


Category: FPS全般   Tags: ---
今日はなぜかおしりが筋肉痛なaxです。こんにちわ。
どんな激しいボウリングしたのかオレ・・・・


昨日の続きの記事ですが、どこから読んでもそれなりに読めるので大丈夫です。

今日も自称FPS上級者さんには (;^ω^)うわ、つまんねって内容です。ごめんなさい。




ひきつづきFPS環境について、今日はマウスの位置とかです。

まず高さ

人それぞれ動かしやすい高さがあると思うけど、腕の第一関節(?ひじのトコ)が変な角度にならないように机の高さがあるといいです。
机が高い(=椅子が低い)と腕をきゅうくつに曲げないといけなくなるか、ひじで肩を押し上げてしまうので、余計な力がかかりだめです。肩もコリます。
椅子の高さを変えるとモニターとの高さも変わるので、まず机と椅子の高さを決めて、モニターは下に本とか置いて高さの調整するといいと思います。

つぎに支点
マウスを動かす支点はどこがいいかって事ですが、

①肩を支点に動かす
②ひじを支点に動かす
③手首を支点に動かす
の3つのどれかだと思いますが、どれが一番イイってのはありません。
自分に合ったやりやすい方法でイイと思います。
机の大きさ(奥行き)でひじを机に乗せることが出来ない人は③手首派になるけど、手首で動かすにしても ひじ は支えた方が楽ちんです。
①の肩を支点にしてる人はいないかも知れません。今やってみたらすごく筋トレですw
動かす筋肉が少ないほうが楽なので、①>②>③の順番で楽ってことですね。


FPSでのマウスの動きは、横方向がメインです。相手を探す、補足する、移動時に振り向くなどはほとんど水平の動きです。
相手を補足(AIM)する場合、自分の立ってる高さと同じ場合は水平に動かします。若干上や下はマップの高低差でありますが、空に敵がいるとか地面の中に敵がいることはまずないので、水平に(マウスで言うと真横)に動かせることが大事です。
そう考えると、支点を中心にマウスが動くので、支点とマウスの距離は離れてるほうがいいような気がします。
手首で動かす場合は手首とマウスのセンサー部分の間の距離を半径にした円の動きになるのに対して、ひじを支点に動かせば半径が大きくなり水平へのブレは少なくなる。
こんなこと考えてやってる人はいないと思うけど、それは横へ動かす際に自然に調整してるからです。
調整する量は①>②>③の順番で大きくなって、さっきの楽さと逆なので、一概に支点距離が離れてる方がいいとはいえません。

※自分で、目を閉じてカーソルを水平に動かすつもりでモニターの端から端へマウスを動かすと少し下がります。これをちゃんと見てる時は自然に調整してるってことですね。

支点をどこにするか?がもうひとつ大きく関係してくるのがマウス感度です。

マウス感度
読み方:マウスかんど
【英】mouse sensitivity
マウス感度とは、マウスを移動した距離に対しての、画面上でマウスポインターの移動する距離の比率のこと。

マウス感度が高い=マウスの移動距離に対してカーソルは大きく動く
マウス感度が低い=マウスの移動距離に対してカーソルは小さく動く

支点が近いとマウスを動かせる範囲が狭く、マウス感度をある程度高くしないとつらい。
支点を遠くにおくと、より幅広く動かせるのでマウス感度を低く設定しても大丈夫。
前者のデメリットはAIMが難しくなる。
後者のデメリットは大きいサイズのマウスパッドがいる。

いろんな要素があって、あっち立てればこっち立たずになり、こうすれば一番イイってのが無いのがマウス関係。
とりあえず、いろいろやってみて疲れずに出来ることを優先に決めればいいと思います。
それから感度を変えたり、腕伸ばしたり、調整していきましょう。


長くなったので今日はここまで( ・∀・)ノ



m0use


背中丸いよっ


Category: FPS全般   Tags: ---
昨日のボウリングで大事な右腕が筋肉痛なaxです。こんにちわ。

最近FPS始めました。な方と話をする機会が結構あって、自分もまだまだピヨピヨだけど、すこしお兄さんぶって思ってること書いてみます。

※ここ見てくれてる自称FPS上級者の方たちには(;^ω^)うわ、つまんねって内容ですがごめんなさい。


なかなか当らないとか、すぐ死んじゃうとか。KDが・・とか、立ち回りがよくわかんないみたいな話をよく聞くんですが、そういうことも大事だけど、それ以前の準備が不十分な事もあると思います。
まずは環境
たとえば、テニスするのにサンダル履いてやっても動きにくくて上達はしない。
ちゃんと動きやすいシューズをはいてからフォームとか実際に打つ練習も始まります。
FPSはeスポーツとか呼ばれてます。なんのeか知らないけど、スポーツ的な要素もあると思います。
筋肉や運動神経は問われないけど、反射神経や動体視力はFPS上達に密接に関係してます。
自分の反射神経を100%発揮できるように環境を整備することから始めましょう。

モニターを見て目から入った情報は脳に伝わり、判断し、腕の神経を使って腕、手の筋肉を動かしマウスが動きます。
その一連の動作を邪魔するような姿勢では本当の力はでません。
なにより悪い姿勢では疲れ、集中力も落ちてしまいます。

姿勢はとっても大事です。

モニターは目より少し下になってる事。
モニターとの距離が適度に離れてる事。
椅子は深く沈みこまない事。
あごは引いてる事。
長時間やって疲れたり、背中とか肩痛くなる人は無理な姿勢でやってる事が多いです。
つまりリラックスしつつ腕がスムーズに動かせる姿勢を心がけましょう。
疲れるのは目からくることも多いです。
一点に集中するのではなく全体がみれるように楽な高さ、距離をとるように。
部屋の明るさも暗いとモニターの光で疲れます。
逆に照明がモニターに反射するようだと見づらいです。

ここでやっとシューズ履いたぐらいかな。


sisei


AIMや立ち回りの前に力を発揮できる環境にしよー


次は右腕とマウスの位置

は、書いたけど長いので次の記事にします。


MAP


Category: CF MAP   Tags: ---
CF MAPS

TEAM MATCH

MEXICO
MEXICO


EAGLE EYE
EAGLE EYE


CEYHAN
CEYHAN


SUB BASE
SUBBASE


COLOMBIA
COLUMBIA


CROSS ROAD
CROSS LORD



TEAM DEATH MATCH

MEXICO TD
MEXICO TD


TRAIN TD
TRAIN TD


TRANSPORTSHIP TD
TRANSPORTSHIP TD

ブログのテンプレート変えてみたよっ


Category: SA   Tags: ---
象牙のことを ずーっと「象の毛」のことだと思ってたaxです。こんにちわ

子供の頃に聞いたことって勘違いして覚えてることってあるよね?
勘違いじゃなくて、無知だから漢字から想像するとかできなくて、聞いた音だけで覚えちゃったり、変な言葉だけど、これはそーいう名前なんだって納得するしかなくて、大きくなってから本当の意味とか知って恥ずかしい思いをすることも(*´Д`*)


ちいさいaxがいました。

象牙目的の乱獲により、象の個体数が激減し・・・
とか聞く。
もちろん ちいさいaxは漢字は読めないから

ぞうげ もくてきらんかくにより、ぞうこたいすうげきげんし・・・

ちいさいax「なんかよくわかんないけど、ぞうがころされてるんだってかわいそう」
「らんかくとかよくわかんない・・・けど ぞうげがねらわれてるってことだな」
「ぞうげって?象の毛だよね」
「象毛やばい・・象毛むしられちゃう

もう頭の中では象の毛をむしってるハンターの姿が・・・
「この毛が高く売れるんだぜ!ぐへへ・・・」

そんな妄想axはそのまま大きくなってしまい、象牙の印鑑とか聞くたびに、
「象の毛で印鑑とかできんの!???それすごい!!!束ねんの!?」
「象ヤバイww毛で印鑑とかwwwヤバすぎる」
つ象牙の置物
「置物!?毛で置物とかwwふざけてるとしかwww」
「象ヤバイww毛レベルでもすごいww」

ってずーっとテンパってた(´・ェ・`)

つい最近まで・・・




ここはFPSブログなのでネタ投下

dai3so-ko

うちの近所で第3倉庫見つけた
こんな近くでやってたんだ・・・
通りがかると撃たれそうなので遠くから写真撮った

男と女と泪とFPS


Category: その他   Tags: ---
そんなブログじゃないはずだけど、ちょっと思ったこと。

友達とか恋人とか、上司とか部下とか、ただすれ違う人とか
人と人との関係っていっぱいあるけど、そのどれも相手は男か女
男か女って言うより、異性か同性。

男女間の関係には愛情って要素が絡んでくるから、距離が近づくのも早いし、逆に離れるのも早い。
チュキチュキ('ε`)言ってればたいてい仲良くなれる。逆もまたしかり。
それが同性の関係には愛情って要素が(基本的に)無いから距離を近づけるのは難しい。
本意で相手のことを理解して好きに(←愛情の意ではなく)ならないと仲良くなれない。
本能的に好意をもつ異性との関係は本当にその深さがあるのかどうか怪しい。

たとえば 異性のAさんと仲良しです。点数でいうと80点ぐらい仲良しです。
として、その80点のうち異性であるってボーナスポイントが30点あったとすると本当の仲良し度は50点ってことになる。
同性の場合はボーナスなしの数字ってこと。

愛情って加速装置だな。ブースター。
ちょっといいなとか思う相手が異性だとブースターオン!って加速ついて早くより親密な関係になれる。
同性だとその加速装置がないからじっくり相手との信頼関係を築いていかないとだめ。
その代わり、一度お互いの信頼関係が出来てしまえば、異性のように愛情冷めちゃってなんとも思わなくなる。とかがないから、長くいい関係でいられる。

最近そんな事を感じる出来事があって、恋人作るより同性の友人って作るの難しいし、大事だなって思ったの。

こ、これは同性愛とかそんな話じゃないよっ 誤解しないでねっ
読み直したら怪しいじゃねーか
あわわわ・・

速度④


Category: SF   Tags: ---
yamucya3
うん・・店員さんが ( ´,_ゝ`)ププッ って2回言った様な気もするけど、後悔してない。
こんにちわaxです。



速度検証の続き

ほったらかしにしてた走る速さの検証。
前回斜め走りの100mでのフレーム数は430と出たので、
今回は、斜めじゃないまっすぐ走り。
Wキーのみの直進と、A(D)キーのみの横向きを前回同様リプレイファイルをコマ送りにして計測。

::結果::

SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 Wキー

100mに要するフレーム=610(平均)


次にAキー(Dキー)のみを押した横向き走り

SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 A or Dキー

100mに要するフレーム=608(平均)


となりました。


610と608は誤差の範囲だと思います。

すると、前進は609F、横移動も609F
斜め移動は430F

609/430=1.4162...
これは√2の近似値なので、
bekutoru

こうなってると推測できる。

つまり、単純にW+A(D)は単位時間で平面的に斜めの位置へいけるってこと。

まぁ、想像通りって言えば想像通り^^;


結論

斜め走りは通常より1.4倍ぐらい早く走れてる。

SFクオリティ!!!!






yamucya4
ダブルヤムチャ(;´Д`)ハァハァ・・・

味方がやられた!


Category: SF   Tags: ---
こんにちわaxです。

今日のちょっとした友達との会話


その友達の勤め先の経営母体が変わるとかで、従業員への雇用説明とかあったみたいです。

友達「うちの会社どーなるんだろぅ・・・」
ax「大変だねぇ・・・従業員はそのままなんでしょ?」
友達「いや・・・なんかね、明日 面談 があるんだって」
ax「!?え? めんだん??」
友達「うん、引き続き雇ってもらえるかどうかって・・」
ax「え?ちょっとw 明日何があるって?」
友達「面談だよ」
ax「めんだんwww」
友達「?」
ax「ごめっ、もう一回、明日なにあるの?」
友達「面談だってば」
ax「メーンダーンwww」
友達「?め、面談だけど?」
ax「それヤバイwwメーンダーンwww」
友達「・・・」
ax「メーンダーン!メーンダーン!!」
ax「メーンダーン!メーンダーン!!」
ax「明日メーンダーンwwwww」



その後友達はaxに少し距離をとるようになった・・・・



さて、最近このブログも「あっそ」的な記事が多いことに気が付いたので、ちゃんとTIPSる

衛星のココ
wh1


は、壁透けます Σ(´Д` )

通路から設置地点を見て、
wh2
こんな感じ

横へ移動すると、
wh3


WHktkr!!!


透視発動だれでもナターシャっw


これで壁から出なくても設置付近に敵がいるかどうか分かります。
が、二歩ぐらい横に歩けば見えるのでまったく意味がないです(´・ω・`)

ちなみに弾は貫通しません。

逆側から見ると
wh4

WHしません。

ふむ・・・テクスチャのつなぎ目がうまくいってないのか。
衛星には他にもいくつか同じような場所があります。
要チェキだ!

03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02

04


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

