二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

あたりまえの事ですが・・・


Category: FPS全般   Tags: ---
索敵

さく‐てき【索敵】
[名]スル敵軍の位置・状況・兵力などをさぐること。「―しながら前進する」


攻守共に相手の人数、位置を把握する事が大事。


FPSの団体戦は陣地取りのゲームだとおもうんだ。
自軍の安全圏を確保しつつ、相手の安全圏を奪取していく。
要所を取られる事は、相手の行動できる範囲を増やす事になり、
自軍は広範囲にカバーを強いられ戦力分散、結果不利になっちゃう。
逆に要所を取れれば、作戦の幅が広がるだけでなく、相手の戦力を分散させる事ができ、
有利になる。

安全圏の基本は
「クリアリングミスしなければ、自分が通って来た場所は安全」
これです。
たまに設置中とかにアリエナイとこから撃たれたりして「ホゲッ!?」ってなるけど、
それはクリアリングミスだよぅ。lafの初心者講座行ったほうがいいよオレ
自軍の安全圏
上の個人の安全圏のチーム全体合計だな。

で、だ。
安全圏以外は敵が取ってるか?っていうと、そうでもないんだな。
自軍の安全圏以外は、相手が取ってるかもしれない圏であって、必ず取られてるとは限らない。
ややこしい書き方してごめんね。
その部分は相手が取ってると思って警戒しなきゃいけないんだけど、
もしその取ってるかもしれない圏を相手が放置していたら、そこは無駄に警戒してる事になる。
相手はそのかもしれない圏に戦力を置かず、他の要所へ増強することができ、
逆にこっちはかもしれない圏をずーっと警戒しないといけない。誰も居ないのに(´・ω・`)

その無駄な警戒を防ぐのはやっぱり相手の人数、位置を把握することが大事。
相手の5人が今どこに居るのか。心の目でもなんでも使って索敵するんだ。
たとえば(現実的ではないけど)ロングに5人見えたら、一気にその他のかもしれない圏安全圏に変わっちゃう。
そんな極端な例でなくても、
こちらの安全圏と、部分的な人数情報で、残りがどの範囲にいるかも分かる。

また、2ヵ所取れば挟まれたかもしれない圏安全圏に変わる場所もあるね。

そんなどこが安全かって情報は一人では把握できない。
仲間の情報を合計してはじめて分かる事。
無駄に多方向を警戒しなくてもいいように、連絡・報告は大事だよ。



つまり、井戸を取ってるか取ってないのかちゃんと報告セヨってこった。


※補足
:::逆にかもしれない圏を武器に:::
絶対そこに居る=A
絶対そこには居ない=B
そこに居るかもしれない=C

いちばんやっかいなのはCだな。
相手には居ないのに、いるかもしれないと思わせ続ける事が重要。
        ↑ココ大事
具体的には、・・・みんな考えてね
( ・∀・)ノあでゅ~


Comments

そうだねー
全部!全て!100%理解した!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 
なぜか…A or C の意識しか出来ないから、気になって仕方が無い。
クラン戦する時は、かなりの安全運転です。
「右にも居るかもしれないしぃ~あっ。左ももしや居るかも?」
と何回も右左右左右……。
相手に「居るかもしれない」と思わせられてばかりの日々ですね ;;○TZ
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

