二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Reaction Speed


Category: FPS全般   Tags: ---
SRだとポジショニングショットとか

ARでもAIMMINGは、つまり反応速度だよね。

反応速度は人間の反射神経と、それを具体化する設備

鯖との交信状態(ラグ)やスペック、デバイス等の合計

応答速度の速いモニター、レポートレートの高いマウス、快適な回線・・・

それらをそろえても、結局一番重要なのはプレイヤースキルだと思うよ。


いくらいい設備でも使ってるのがカタツムリだとダメでしょ




目で見た情報を脳で判断して神経に命令して行動する

人間の条件反射に必要な速度は0.2秒~0.3秒だってね。





変化のあったときや、定期的に反応速度の確認に利用させてもらってるサイト


ずいぶん既出だけど

reaction.jpg ←画像クリックでサイトに飛ぶよ



真ん中の赤い丸が黄色くなったらクリック
5回の平均速度を表示してくれる

クリックは赤い丸の上じゃなくてもいいので、黄色くなった瞬間にクリック!!


ambasaさんのSNSやprkさんブログでみた背景が黒いヤツはどこにあるかわかんない

昔見た記憶があるけど、集計機能が無かった気がする

まぁ、あっても自己満足、さらに翌日には消されちゃうし


そして、背景が黒の方がいいスコアがでる

色視覚的に見やすいからかな



これだと調子よくて0.18ぐらい

平均だと0.200ぐらいかな



これね・・・

じーーーーーっと見てると、真ん中の赤い丸が周りの白い背景に侵されていくの (´д`)

目の錯覚のひとつだと思うんだけど、

集中して一点を見てるとその一点は見えなくなって周りの方がはっきり見える

気づいたらすでに黄色になってるとか

集中しすぎるとダメ

何度も繰り返しても決して良くはならない

むしろだんだん悪くなる(;ω;)


それに味気ない

ただ真ん中の丸をじーっと見つめてるだけだし


そこで!


こんなのもあるよ


sheep1.jpg ←画像クリックでサイトに飛ぶよ


左からダッシュしてくる羊を麻酔ダーツ?で眠らせる

クリックするのは下のダーツ?の絵のところね

これはポジショニングショットの感覚で、

キタっ!Σ(・∀・ )!

ばきゅーん

いいかもしんない


そして、これだとなぜかいい反応

sheep.jpg

ただし羊が鳴いてる

ちゃんとヘッドフォンしないと

「ちょっと!部屋で何飼ってるの!??」って言われても知らない


Comments

人間の脳の処理過程を少し考えてみた。

「反応」は「反射」と違って、選択して行う行動。
それを正しく速く行うのに必要かなて思うのは、「記憶」から導き出される「予測行動」=『Feed Forward』

羊シューティングにしても、1,2回目は経験が浅いんでどうしても「反応」が遅れる。「反射」的に何か押してしまうことはあるかもやけど、それはいわゆるまぐれ。

FPSに置き換えれば、1回経験したMAPや状況から得た情報から起こりうることを「予測」して「反応」に近づけるてことやないかな。
そして、自分の「予測」と実際に起こったこと=当たったor外れたていう「ズレ」を感じることで、Feed Backして次の予測行動=Feed Forwardを行う。
ただ、闇雲に反復しても反応は良くなりにくいてことですな。
状況への反応は良くても、Aimingの正確さはまた別やしね。
そこが難しくて面白いところ。
何となくやってたんでは、強さは手に入らんてことですな。

最大の武器は、銃を使う人自身。
俺も楽しみながら頑張るとしますYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

長文失礼しましたm(_ _)m
 
CFだとマウスのレポートレートが高いと波打ちするけどね
 
たまにマジレスしてみる
俺はスナイパーには最低限の反応速度があればいいって思ってるかな。
反応速度で勝負するスナイパーってのは倒すのは簡単だから
あまり得策とは言えない。
じゃぁどうするかってなったらTherapistさんが書いてるみたいに経験積むのがベスト。
足音で自分と相手との距離を完全に把握できるならばあとは出てくるの待つか決め撃ちができる。そうなると反応速度なんていらなくなるから
これにより僕は反応速度なんて最低限あればいいと思ってます!
まぁあるにこしたことはないけどw

興味深い記事なのでブログ書くネタでぱくりますね^o^

ってことで長文そーりー
 
>せらぴすとさん
うん、読んだけどよくわからん

>さとるくん
そうなんだよね!ポートレート高いと波打っちゃう
今は125Hzでやってるけど、みんなどうなの?

>じゃんCCCCさん
たしかに、せーのーでって撃てる状況なら、なまけものでも当てれる

ビタ押しを直視でできるようになったときはうれしくって、なんだか
自分がスゴイ能力に覚醒したような気がしたけど、
タイミング押しでもビタ押しできるんだから、ようは方法の違いなんだよね

 
肖像画が高いとCFでは波打つの?
 
よくわからんかったか(゚Д゚
ま、色々考えなアカンてことや。
今度講義しに行くわ。

 
(;・∀・)ハッ?

レ ポートレート だった
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

