二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

擬態語


Category: その他   Tags: ---
擬態語?っていうのかな

ころころ

とか

つるつる

とか

同じ音を続けて物事の様子を表す日本語なんだけど

その音に慣れ親しんでるからかもしれないけど、

ほんとに様子がよくわかる言葉だよね

ぬるぬる

って言えば、ぬるぬるしてるーって想像できるし

きらきら

って言えば あー、きらきらしてんだなって感じる



音だったらイメージと結びつくのも納得できるんだけど

たとえば

がたがたとか

がたがた音がする様子なんだなって想像できる

でも、ぬるぬるは音じゃないよね

音は出ないのに、ぬるぬるしてるものは、ぬるぬるって言葉ですごくぬるぬるしてるイメージができちゃう

なにこれ?

最初にぬるぬるって言葉にした人天才だろ

ぬるぬるを他の言葉で表現しろって言われても難しいよ

ねちょねちょとか、

あ、それも擬態語



ぬるぬるって日本語なんだけど

まったく日本語ワカリマセンって人に言ってもぬるぬるイメージはわかないはず

でも、日本人ならだれもがぬるぬるイメージを想像できちゃう

いや、べつにぬるぬるだけじゃなくて

ひらひらとか、わくわくとか、ざらざらとか、べたべたとか

そんな音しないのに、すごく様子が伝わってくる

様子の印象を音的な言葉に置き換えてるって日本だけじゃない?



最初にその言葉で覚えてるから、イメージが結びつくのかなって考えてみたんだけど

ぬるぬるしたものを表す言葉がずりずりって言葉だったら・・・

いや、ちがうな、ぬるぬるぬるぬる以外に考えられない

あれは聞こえないけど、ぬるぬるって音が出てるとしか思えない



そんなこと考えながらにやにやしてたんだけど

にやにやってなんだ?

意味不明だけど(・∀・)←こんなの想像できちゃう!ふしぎ!


あ~ぬるぬる ぬるぬる


Comments

えーえくすがローション好きっていう話ですね
 
ぬるぬる好きの話か^^

ちなみに・・・
英語でも音の感じで少し表現されるで。
例えば、
cool=涼しい
muggy=蒸し暑い

下は濁った音が入るんで嫌~な感じがするっしょ^^
 
こんばんわ、お久しぶりです(u_u*)
想像力が豊かな人は色んなことを想像しちゃいますね。
ぬるぬる・・・。
なんだかやらしい言葉に思えるのはどうしてかなぁ?
axさんがやらしいからかな?(o゚ェ゚o)
・・・人のせいにしてみました☆
 
>tE20さま
そういう話ではないですけど、キライじゃないです


>Therapistさま
たしかにしますね
表現の仕方はそれぞれお国で違っても、感じ方は同じですもんね


>あきさま
おひさしぶりです
久しぶりのコメントにやらしいとか言わないでください><
罰としてリンク張っときますっ
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

