二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

背中丸いよっ2


Category: FPS全般   Tags: ---
今日はなぜかおしりが筋肉痛なaxです。こんにちわ。
どんな激しいボウリングしたのかオレ・・・・


昨日の続きの記事ですが、どこから読んでもそれなりに読めるので大丈夫です。

今日も自称FPS上級者さんには (;^ω^)うわ、つまんねって内容です。ごめんなさい。




ひきつづきFPS環境について、今日はマウスの位置とかです。

まず高さ

人それぞれ動かしやすい高さがあると思うけど、腕の第一関節(?ひじのトコ)が変な角度にならないように机の高さがあるといいです。
机が高い(=椅子が低い)と腕をきゅうくつに曲げないといけなくなるか、ひじで肩を押し上げてしまうので、余計な力がかかりだめです。肩もコリます。
椅子の高さを変えるとモニターとの高さも変わるので、まず机と椅子の高さを決めて、モニターは下に本とか置いて高さの調整するといいと思います。

つぎに支点
マウスを動かす支点はどこがいいかって事ですが、

①肩を支点に動かす
②ひじを支点に動かす
③手首を支点に動かす
の3つのどれかだと思いますが、どれが一番イイってのはありません。
自分に合ったやりやすい方法でイイと思います。
机の大きさ(奥行き)でひじを机に乗せることが出来ない人は③手首派になるけど、手首で動かすにしても ひじ は支えた方が楽ちんです。
①の肩を支点にしてる人はいないかも知れません。今やってみたらすごく筋トレですw
動かす筋肉が少ないほうが楽なので、①>②>③の順番で楽ってことですね。


FPSでのマウスの動きは、横方向がメインです。相手を探す、補足する、移動時に振り向くなどはほとんど水平の動きです。
相手を補足(AIM)する場合、自分の立ってる高さと同じ場合は水平に動かします。若干上や下はマップの高低差でありますが、空に敵がいるとか地面の中に敵がいることはまずないので、水平に(マウスで言うと真横)に動かせることが大事です。
そう考えると、支点を中心にマウスが動くので、支点とマウスの距離は離れてるほうがいいような気がします。
手首で動かす場合は手首とマウスのセンサー部分の間の距離を半径にした円の動きになるのに対して、ひじを支点に動かせば半径が大きくなり水平へのブレは少なくなる。
こんなこと考えてやってる人はいないと思うけど、それは横へ動かす際に自然に調整してるからです。
調整する量は①>②>③の順番で大きくなって、さっきの楽さと逆なので、一概に支点距離が離れてる方がいいとはいえません。

※自分で、目を閉じてカーソルを水平に動かすつもりでモニターの端から端へマウスを動かすと少し下がります。これをちゃんと見てる時は自然に調整してるってことですね。

支点をどこにするか?がもうひとつ大きく関係してくるのがマウス感度です。

マウス感度
読み方:マウスかんど
【英】mouse sensitivity
マウス感度とは、マウスを移動した距離に対しての、画面上でマウスポインターの移動する距離の比率のこと。

マウス感度が高い=マウスの移動距離に対してカーソルは大きく動く
マウス感度が低い=マウスの移動距離に対してカーソルは小さく動く

支点が近いとマウスを動かせる範囲が狭く、マウス感度をある程度高くしないとつらい。
支点を遠くにおくと、より幅広く動かせるのでマウス感度を低く設定しても大丈夫。
前者のデメリットはAIMが難しくなる。
後者のデメリットは大きいサイズのマウスパッドがいる。

いろんな要素があって、あっち立てればこっち立たずになり、こうすれば一番イイってのが無いのがマウス関係。
とりあえず、いろいろやってみて疲れずに出来ることを優先に決めればいいと思います。
それから感度を変えたり、腕伸ばしたり、調整していきましょう。


長くなったので今日はここまで( ・∀・)ノ



m0use



Comments

ふむふむ、しかし色々やってもどれが正解かわかんないからこまるんだよねー。マウスセンシは常にいじってるきがする・・・
 
肘浮いてるです。肘まで机に乗せてやってみたいです。
もっとじょーずになるかなぁ?机探してミヨーっと。
 
返事~HENJI~
>chemiy さん
ひとそれぞれだから難しい。
上手い人の真似してもそれが自分に合ってるとは限らないし・・
次はマウスセンシの記事書こうかな・・


>('A`) さん
ひじの支えはオススメします。
机奥行き50センチあれば可能かな。
私は上の絵みたいに奥いっぱいいっぱい使って、キーボードとマウスパッドが横に並ぶ感じでひじ置き確保してます。

 
そこまで意識したことなかったw
 
返事~HENJI~
>FEA~R  さん
たぶんこんなこと意識してる人は少ないと思う。
KeNNy氏のブログに後ろから撮ってる動画あって、どーやってるのかな?って観察したのが考えるきっかけになった。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

