二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

TACTICAL THROAT MICROPHONE


Category: FPS全般   Tags: ---
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2010年最初の記事はレビューです


ダーマポイント社製
TACTICAL THROAT MICROPHONEを年末に購入しました

P1050158.jpg

Q.これはなんですか?

A.マイクです
 このように首に巻いて使います
DRMC01_1.jpg



2009年10月2日発売時に少し話題になったので知ってる人もいるかと思います

negitakuの2009年ニュースランキングでも9位に入った製品なので、
注目度は高かったのでしょう

通常のマイクと違い、直接声帯の振動を感知し入力する画期的な製品で、
周辺環境の音(空気振動)を拾わないといううたい文句


声は、声帯を振動させ、声門を閉じてそこを肺からの空気が通るときに音になって
口から発声される仕組み


通常のマイクが空気振動を拾うのと基本的には同じで
振動を拾って音声化するんだけど、このマイクの場合は声帯の振動を拾う


ボイスチャットで求められるのはクリアな音声で、
このクリアって言うのはノイズが混じらないって事


通常のマイクでは音声だけでなく他の空気振動も拾っちゃうから雑音が混じる
だったら直接喉にマイク貼り付けたらいいんじゃね?的なアイテム

発声に障害がある方のサポートとしてこういったマイクはあっても、
ゲーミングデバイスとして発売は初めてだと思います



発売元のダーマポイントサイトには音声サンプルもあるんだけど、
周辺音をどれぐらいシャットアウトするのか不明だし
サンプルの声主の元々の声がわからないので、
どれぐらい変化するかもまったくわからない

ので、

録り比べしてみました( `・ω・´)


普通のマイク


スロートマイクロフォン


普通のマイク 周辺音入り(音楽をスピーカー出力)


スロートマイクロフォン 周辺音入り(音楽をスピーカー出力)


※使用通常マイク・・・aiwa CM-P11



たしかに周辺音はかなりシャットする
通常のマイクだとマウスのクリック音や、キーをたたく音まで拾っちゃうけど、
スロートマイクロフォンだと小さな音はまったく聞こえなくなる
後ろで普通に話してる程度なら拾わないレベル

音質に関してはかなりこもった感じ
聞き取れないことはないけど、お世辞にも鮮明とはいえない

付け心地は、締め付けられる感じもなく違和感はないです
重くも無く、チョーカーを付けてるような感じです
服の襟やネックの形状によってはこすれて雑音が入るかもしれません



周辺環境音を拾わないノイズシャット性能は十分
雑音が入る環境では大変重宝するアイテムじゃないかな
音質は慣れれば気にならないので、指示や報告など、伝えることを第一の目的とするクラン戦などでは、十分使えるレベルだと思います


生活音が気になってボイスチャットできなかった人や、
スピーカー出力でボイスチャットもしたい人、イベント会場でマイク使用など
結構需要はありそうです






管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

Comments

すごく気になったのですが

>チョーカーを付けてるような感じです

いつもチョーカーをつけてるのですか?
 
>はなはなー
そこ!?
気になるとこはそこなの!?
お風呂と寝るときとご飯食べるときと起きてる時以外はいつも付けてます
 
おおお
すげー!
Ventやmumならまだしも
Skypeだと常にキーボードのカチャカチャ音を拾う私は
このマイクがいいかもしらん!
 
ほぉー。
前に骨振動によるマイクなんてものがあったけど、声帯振動てのがあるんやね。
ユニバーサルデザイン的な雰囲気やね。

テストで話してる、「ら」行の音が聴き取りにくい感じがした。
でも環境音が入らんて言うのは、色々使えそうや。
 
ヒソヒソでも大丈夫なら興味があるけど
のどをしっかり使ってしゃべらないと入らなそうだね

もし咳き込んだりしたらうるさいのかな?w
 
>tansio
skypeは感度良すぎ
拾ってほしくない音まで拾って困るときある
「今○○してるでしょ?」「え?な、なんでわかったの??(゚д゚lll)」
とか、あるあるすぎる


>terapist
特定の音がこもった感じになる傾向にある
想像だけど、声帯の後の口で音のディティールが加味される音は
声帯の振動ではぼやけた感じになるんじゃないかな


>yamichan
自分の喉に手を当てて話すとよくわかるけど、
ヒソヒソだと振動しなくて、喉じゃなくて口だけで話してるみたいになるから
それは空気振動の音になっちゃって、マイクの外側でしか反応せず拾ってはいけない音扱いになる
小さくても最低限喉を使わないとだめですね
咳き込んだら・・・
試してみます
 
おれのマネして買うんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!!!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

