二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

速度③


Category: SF   Tags: ---
仕事で長野県ってところに行ってました。
寒かったですハイ
乾燥した空気の冷たさって独特ですね。
お土産はわさび漬けです。

本題に入ります。
まず、前回、前々回と検証したSFの速度ですが、より精度を高めて検証した結果、
少し間違いがありましたΣ(´Д` )
すいません、いいコメントたくさんもらってたのに申し訳ない

前々回、とりあえずって計測って感じで前準備せずに始めたもので、
検証したキャラに速度アップ装備がついていたり、測り方もストップウォッチアプリとかいい加減なものでやってるもんだから再度測りなおしました。
今度は大丈夫です。だと思いマス。

おおまかな計測方法は変えていません。
①一定距離を走る
   ↓
②リプレイ保存
   ↓
③一定距離走るのに○○フレーム要してるか目算する。
   ↓
④フレームあたりの秒数を求める
   ↓
⑤1フレームあたりの秒数にかかったフレーム数を乗法して速さを求める。

ですが、この④のフレームあたり~ってところは、よく考えたらSpecialForceは
30FPSしか出ません。FPSとは(Frame Per Second)なので、1フレームは0.03333・・・・・秒ってことになります。
わざわざ計算する必要はなかったし、
計算した結果は0.03098と少し違ってたし・・・オレアホス_| ̄|○ il||li

次に前回の誤差の原因だったスタートとゴールを目視で計測してた部分。
これはいつスタートしたのか、いつゴールしたのか0.03秒単位で見極めるのが難しかったためです。
そこで、リプレイを見るときに、カメラフリーで見ると、各キャラまでの距離が表示されているところを利用しました。
kamera

カメラを0m地点に固定し、ゴール方向へ走るキャラの距離5m時と105m時のフレームをチェック
キャラはゴールを意識せずに走り続けてるので、途中を抜き出してフレーム計測したわけです。
いつゴールした?ではなくて、カメラから105m離れた時をVery Slow+Pauseで取る。
Pauseは連打でフレームのコマ送り可能です。
スタートを5mにしたのもいつから走り出したか?という曖昧さを消す為です。
これで問題の誤差は最小限になります。

:::結果:::

SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 斜めダッシュ

100mに要するフレーム=430
430×0.0333・・・≒14.333秒


SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 斜めダッシュ 下向き

100mに要するフレーム=430
430×0.0333・・・≒14.333秒


SRG 速度補正無し ナイフのみ装備 斜めダッシュ 上向き

100mに要するフレーム=430
430×0.0333・・・≒14.333秒

ハイここ間違えてました。ごめんなさい
たぶん斜めがどこかに引っかかってたようで、実際は上向いてても、下向いてても早さは変わりません

430フレームで100m走る
   
1フレームあたり23.26cm走る

これで基本データはおkだと思うので、
次回はSRGって素で速いの?と速度+0.4とかってどんだけ~?
のあたり検証してみます。

今回は字ばっかりでごめんなさい。

長野で見つけたインパクトあるお店を置いておきます。
tibikuro


gal


Comments

まぁあれだ、だと思いマスまでだb
 
らぶ&ちくびくろかと思った・・・
 
長野の「な」の字も感じられない…写真に(^0^)ゥケタ

検証報告読みやすうぃぃぃo(*^▽^*)o~♪GJ。
バカな私でも、分かったような「気が」するw。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

