二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

HEADSHOT!!


Category: CF   Tags: ---
CFのマニアック記事です。



FPSにおけるAIMINGを言葉で書くと
上下と左右の位置を合わせる事です。
画面内では上下と左右の二軸しかないけど、実際は奥行きの軸があります。
奥であろうが、手前であろうが撃った弾は同時に着弾するので奥と手前で撃ち分けたり、考えることはありません。
見えた相手の頭を狙うだけ。

headshot3


では、奥行きはどんな意味があるのでしょう?

ひとつは遠近による的の大きさです。
遠いとちっちゃく見え、当てにくくなります
トーゼンです。

もうひとつは高さの変化です。
自分と同じ高さにいる相手の場合、奥でも手前でも上下左右の位置はかわりませんが、自分と異なる高さにいる場合は距離によって上下位置が変わります。

具体的には
自分が高い(=相手が低い)位置にいる場合、
距離が近くなれば上下位置は下へ
遠くなれば上下位置は上へ


逆に、自分が低い(=相手が高い)位置にいる場合、
距離が近くなれば上下位置は上へ
遠くなれば上下位置は下へ変化します。

これは意識しなくても自然の視線と同じ挙動なので、違和感は無いと思います。



なぜこんなことを書いたかと言うと、

この自分より上とか下という基準を明確にしたかったからです。


「CFは遠くなれば相手の位置が微妙に上がるよ」


といううわさがあって、同じ高さにいても相手との距離によって高さの微調整をしなきゃいけないのか?って疑問でした。

これは上にも書いたように高さが微妙に上がるってことは、自分の視点の水平レベルが目の高さじゃないってことになるので、調べてみました。



キャラの高さがすべて同じだと仮定して、自分の視点が目だとすると、距離の違う相手の目の高さを結べば水平になるはず。

headshot2


水平に・・なりませんね。


つまり、水平の高さはもう少し下ってことですから、


headshot1



この辺です。


水平になるのは目より少し下


微妙な差ですが、モニターに映ってる画像のカメラ位置(あえてカメラと書いた)は目の少し下にあるんです。

カメラ位置が目だろうが、鼻だろうが大して問題はないんですが、
先ほどの疑問「遠くなれば相手の位置は上がるか?」の答えは

視点がキャラの頭の先から足までの高さの範囲に含まれるので、上がらないです。
これが外れてた場合、距離は離れれば離れるほど上がり(下がり)ます。

大事なこと書きます。

視点の位置がHSの範囲の中に含まれています。
これは偶然なのかもしれませんが、HSの範囲に含まれているということは、
距離がどんなに離れてもHSの高さは変わらないことになります。

もし、視点の高さがHSの範囲から外れていたら、
距離によって高さが変わることになります。


もっとわかりやすく書くと、

上の絵の赤色のラインが遠近法の上下の中心なので、
距離が離れれば赤のラインに近づくってことです。
上がるとか下がるじゃなくて、(左右も含めて)中心に近づきます。

距離が変わっても高さが変わらないのは赤のライン上にある目より少し下の位置だけです。
ただ、そこはHSの範囲の中なので、HSの高さは変わらないといえますが、HSの下限は距離が離れれば赤ラインに近づき(上がり)、上限も赤ラインに近づき(下がり)ます。

尚、HSの中心の高さは視点のレベルより上にあるので、距離が離れれば少しずつ下がります。



結論:相手と同じ高さにいる場合、目の下にレティクル合わせておけば距離にかかわらず当たる(まっすぐ飛べば)


この記事のソースはaxの脳内です。
間違い、勘違いあるかもしれません。
信じるか信じないかはご自由に(´・∀・`)ノ


Comments

なんか、来て得した気分。
アリガタマキン ( ´ω`)ノ⌒ω)ω`)ブニュ

高さの癖付けしたいなぁ・・・。

 
HSが出ない俺には関係ないって事ですね。
 
FPSにおけるAIまでで気持ち切れた。。。。
 
なんかいいことが書いてある気がするけど、
いまいち理解できない自分は負け組orz

もうちょっと時間をかけて読んでみよう…
 
二行以上あるので理解できません。
 
ためになりました・・・
AXさんりんくしていいですか!
 
頭ではよく理解したつもり(^-^;)
実技で生かせるか…いつも慌てちゃうし。。

階段の上に居ても下に居ても、
冷静にAIM出来る様になるのが目標だなァ。
 
エロ以外には興味ありません(ФωФ)ふふふ・・・・
 
>ちはっち さん
タマキン投げんなw
高さは難しいよねー
そのマップマップで目印自分で見つければいいんじゃないかな?
この記事のTRAINだと4本ある柱のラインとかね(*^ー゚)b


>chemiy さん
体撃ちでも関係ありますよ
赤ラインから下は離れればどんどん上がっていくからね


>まさ さん
気持ち切れんなっ
挿絵とか無いと読めないゆとりか?w


>鉄雄 さん
いや、実はたいしたことは書いてないですw
なんとなくぼんやりしてることを文字にしただけ
でも、ここから
「じゃあしゃがんだらどうなるの?」とか、
「上と下とどっちが有利なの?」とか
発展して考えていくとほんとにイイことにたどり着くかもしれません(・∀・)


>えろたけめ さん
ちゃんと嫁!w
エロ要素をところどころに入れればいいのか?


>topaz さん
ためになれば幸いです。
これで私が上手ければ「なるほど」とか思えるかもしれなのに
へたっぴだから説得力ない_| ̄|○ il||li
リンクの件、どうぞしちゃってください。
ありがとーね(*^ー゚)


>餅4個 さん
結局はどこにいても瞬時にAIMして当てれるかどうか?だから
頭でわかっててもちっとも上手くならないんよね
やり慣れるのが一番かもね


>@G さん
ここにもエロ要素で出来てる人がいたw
文章のところどころにア・・ッとかン・・ッと入れれば読んでもらえるのかw


 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

