二回はできませんっ。

たまにがんばるFPSプレイヤーの雑記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

TDMの弊害


Category: CF   Tags: ---
■デスマッチの弊害

チームデスマッチ(以下DM)と違って、チーム戦(以下TM)はむずかしいなぁ・・・って思ってます。

ゴーストが好きな人がいればDM好きもいて、どのモードが王道かなんて決まってませんが、やっぱり気の合う仲間と連携してのチーム戦がFPSの醍醐味だと思います。

ただ、TMは人数がいないと出来ないので、どうしてもDMのサクサク感に惹かれてDM厨化してました。

AIMの練習になるしねー( ^ω^)
って思ってました。


ちょっと前の記事でHSの高さがどーたらこーたらって書きました。


DMの場合は

しゃがんだり、ジャンプしたりする人はいても、基本的には
この↓赤いラインを守ってタップ撃ちすればよかったのです。
dm1

それは距離が離れても水平の高さは変わらない為で、かつDMのマップの特性上高低差があまりなく、相手と同じ高さでの撃ち合いになるからです。

HSの連続音やエフェクトを気持ち良く作り、それを出せる環境として、DMは意図的にマップを平面的に作ってあるんじゃないかな。


つまり、いかに水平にマウスを動かせるか?ってことがHS量産の条件であり、=DMでの強さと言ってもいいかもしれません。

もちろん、フルバースト+リコイルコントロールで相手をなぎ倒していくスタイルで強い人もたくさんいます。

私はリコイルコントロール?なにそれ?弾の行き先は弾に聞いてくれって感じなので、HS派で、初弾を頭に当てることを意識してやってました。


水平に動かすことを意識して意識して

2発撃たないようにタップタップ


まぁ、それなりにHSも出るようになり、DMだと楽しめるようになりました。

これは慣れで、水平にマウスを動かす癖を体で覚えたってことだと思います。

よかったよかったヾ(*´∀`*)ノ






するとどうでしょう・・・






マップに高低差のあるTMでは、AIMが遅くてしかも体に当ててしまいます(´・ω・`)



たとえば
tm1

CEYHANの扉

ここをくぐると敵がどこかにいるかもしれません


tm4
ばばーん!
ちょっと極端な例ですけど、このように相手の高さはDMの様に一定ではありません





ここからAIMするには
最短距離を動かしてこうなります。


tm3


これは頭でも体でも同じです。




これが、最近DMの癖で
動きがこんな感じのAIMになってるんです。

tm6

まず水平に動かして、そこから相手の高さへって二段階
UFOキャッチャーみたいな動き(´・ω・`)


DMの癖で上下へのマウスの移動を抑制してるのが自分でわかる

頭では斜めに動かそうとしてるんだけど、手の動きがDMばっかりやってると

「上下にぶれてはいけません!!」って頑なに拒む_| ̄|○ il||li

自分の手なのに。


結果AIMが遅れる、体に当ててしまう。



困った(´-ω-`)





■まとめ

つまり、DMでは一軸の動きしか練習してないのね

TMでは二軸でAIMできないと使えない

二軸でのAIMがしっかり出来る人はTMでもDMでも強い

DM上手いのにTMはいまいちだねぇって人はきっと一軸のAIMに長けてるんだとおもう。


二軸のAIMが出来るようにDMはちょっと控えるかねぇ




※無名の上手い人晒し
DMのSSに出てるUnnamed_HSさんが上手かったですハイ


Comments

AIMなんて勢いだ!俺は適当に撃つ時ほどHSが出る!!
 
↑の方と同じ意見です(ФωФ)ふふふ・・・・
 
HSなんて(・ε・)キニシナイ!!
倒せればおk

それよりもタイトルでTDMって書いてあるのに、本文内だとDMなのが気になって仕方がない今日この頃です
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Twitter
 
Tree-Comment
 
MUSIC
AX-3's Profile Page
 
COUNTER
 
pictlayer
 
 

Archive   RSS   Login

